よくある質問
FAQ
拠点について
Q 市民活動センターとは何ですか?
A 市民活動を推進するための総合的な支援拠点です。市民活動についての情報発信・交流・講座などを通じて市民活動のサポートを行っています。まちづくりに加わりたい人や、街で「なにかをしてみたい」と思った人達が集まるまちづくりの拠点機能。市民の活動以外にも企業や教育機関の社会貢献活動も想定しています。
Q 共創のまちづくりとは?
A 行政、市民、企業など、地域に関わるさまざまな人々が、それぞれの個性や強みを活かして、対話と協働を通じて互いの理解を深め、主体的に目標設定の段階から相互に連携 し、異なる視点や価値観のもと、深い議論の中から新たなまちの魅力創出や課題解決を 共に成し遂げていくことをいいます。
Q 市民活動って何ですか?
A より暮らしやすいまちや社会を創りたいといった地域の課題解決に向け、市民のボランティア活動やNPO活動のみならずソーシャルビジネスや企業の社会貢献活動など幅広い領域で行われる活動です。
利用について
Q メンバーシップ登録できる要件は?
A 個人、団体、企業など、まちづくりや地域貢献につながる活動をされる方であれば市内外問わず登録可能です。 ※申請後の審査で活動内容より登録を判断させていただきます。
Q ミーティングルームは飲食可能ですか?
A 飲食可能です。ただし匂いの残るもの、アルコールはご遠慮ください。また、飲食後に伴うゴミはお持ち帰りください。
Q コワーキングスペースは電源やWiFiが使えますか?
A どちらも使用可能です。
Q コワーキングスペースの利用制限はありますか?
A 利用制限はありません。ただし、長時間の離席や席とりのような利用はできません。ただし、イベント等での占有利用がある場合は使用不可となります。
Q コワーキングスペースでの飲食は可能ですか?
A ペットボトルやカフェで購入した蓋つきのカップなどの飲み物は可とします。外から持ち込んだ食べ物はご遠慮ください。利用後の汚れなどを確認し、現状復帰をお願いします。
その他
Q 企業の社会貢献(CSR活動)にどんなサポートがありますか?
A 企業や市民・団体(NPO)をつなぎ、企業の達成したい目標に向けてサポートします。なお、社員研修の一環として、ワークショップへの参加や支援先あるいは連携先をお探しの場合は法人メンバーシップにご登録のうえご相談ください。
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